大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会

WWW を検索 osakavol.org を検索
メインメニュー

ボランティア活動をしたい
相談・募集したい

団体設立・運営など、NPOについて相談したい

ボランティア・NPOをサポートするための情報が知りたい

講師を派遣してほしい
研修企画を相談したい

講座・研修・サロンに参加
したい

企業市民活動・社会貢献や
CSRについて相談したい

書籍や情報誌について
知りたい

調査・研究・シンクタンクについて知りたい

協会について知りたい
支援したい
参加したい

大阪ボランティア協会が応援するNPO

 大阪ボランティア協会では、企業などの支援者との仲介、スタッフ研修、コンサルティング、NPOのための会場・備品提供、事務局機能の代行など、NPOの活動を支えるための事業の実施、プログラム開発などを総合的に展開。大阪・関西圏を中心に全国のNPOを支援します。
 また、NPOを支援したい・協働したいと企業や行政とのコーディネーションや、NPOの基盤を支える施策に対する政策提言等も含めて、総合型NPO支援センターとして活動を進めています。
 大阪ボランティア協会は、NPOセクターのエンパワメント機関として、以下のようなNPOや、以下のようなNPOを応援したい支援者・協働者を応援します。

市民参加が活発なNPO

 新たな社会システムや価値を創造していくためには、多数派の要望に沿ったサービス提供ばかりでなく、多様な立場の人のニーズにアプローチすることも重要になります。
 「もっとも課題や現場の近くにいる立場」の市民が運営等に参画しているNPOが、さまざまな課題を、市民自身の主体的な参加のもとに解決していくことが期待されています。大阪ボランティア協会は、「市民の主体的な発意で創造的な活動をめざしているNPO」を応援します。

社会に提言性のあるNPO

 市民が新しい社会サービスの担い手になることが、ますます重要になります。
 市民発の先駆的な取り組みやそれにもとづく政策提言が進むよう、応援するとともに、大阪ボランティア協会は、NPO、NPOセクターがより活性化するよう、基盤整備のための努力をします。

支援者にもわかりやすく伝えるNPO

 市民の立場から社会的課題にチャレンジしていくには、多くの支援者が必要になります。これまでにないシステムや枠組みを実践、提案し、制度化していくためには、行政や企業をはじめとするあらゆるセクターとの協働が重要になってくるでしょう。
 何をめざすのか、どんな支援や参加の方法があるのか、それによってどんな利益が得られるのかといったことを公開し、よりわかりやすく伝えることは協働の前提条件です。大阪ボランティア協会は、NPOセクターや一部の受益者のみの利益を求めるのではなく、支援者もNPOも両者が主体となって動くことをめざすNPOを応援します。

↑ページの先頭へ

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2−20 2F
市民活動スクエア CANVAS谷町
TEL 06-6809-4901 FAX 06-6809-4902
email: office@osakavol.org

お問い合わせ 地図

 

 

Copyright 1996,2013 Osaka Voluntary Action Center. All rights reserved.