寄付する・会員になる

How to Support Us

寄付する・会員になる

ボラ協を知る

ボランティアする・募る

学ぶ・深める

大阪ボランティア協会へのご寄付・ご寄贈のお願い

大阪ボランティア協会は、ボランティア活動や市民活動を通じて、
市民が主体となった社会づくりを目指しています。
当協会を通じて、市民社会づくりに参加しませんか。
みなさまのご寄付により、ボランティア活動や市民活動を支える活動を進めてまいります。
ぜひ、私たちの活動にご協力ください。

一般寄付

あなたのタイミングで、好きな金額・回数ご寄付いただけます。

協会の自主事業を支える財源として、使途自由な一般寄付があります。
いただいたご寄付は、協会の重点テーマである「社会的孤立の抑制・解消」事業と、「災害支援・防災」事業に重点的に充てたいと考えています。
みなさまのご協力をお願いします。

当協会へのご寄付は寄付金控除の対象になります

社会福祉法人 大阪ボランティア協会へのご寄付は、税制優遇の対象となります。寄付金控除(所得控除)または税額控除のどちらかを選べます。確定申告には、税額控除に係る証明書が必要となります。

ご納入方法

  • クレジットカード

    VISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブがご利用いただけます。

  • 振込み

    ゆうちょ銀行、郵便振替、三菱UFJ銀行のいずれかにお振込みください。 その他、協会事務所へお持ちいただいても構いません。

いただくご寄付は、以下の事業に重点的に充てさせていただきます。

  • 社会的孤立の
    抑制・解消

  • 災害支援・防災

ご寄付いただいた方には

  • 会員誌を送付します

    会員誌「CANVAS NEWS」(2か月に1回発行)をお送りします。ご寄付いただいた方のお名前を掲載しています(掲載可の方のみ)。

  • 事業報告書を送付します

    年間の活動をまとめた事業報告書をお送りします(年1回7月頃に発行)。ご寄付いただいた方のお名前を掲載しています(掲載可の方のみ)。

遺贈寄付

協会では遺贈でのご寄付も受付しています。

遺贈寄付(いぞうきふ)とは、遺言等によって、自分の遺産を寄付することを指します。 社会福祉法人 大阪ボランティア協会へのご寄付は、税制優遇の対象となりますので、相続税の負担を少なくすることができます。詳しくは以下よりお問い合わせください。

目的別寄付

あなたのお好きな活動にご寄付も可能です。

拠点(CANVAS谷町)応援寄付

市民活動スクエア「CANVAS谷町」は、市民活動推進のために必要な会議やセミナー等を行える会議室を低価格で提供し、人々が集える拠点(居場所)でもある市民活動スクエア「CANVAS谷町」は、新型コロナウイルスの影響を受け、会議室利用等の収入が年間約100万円の減収となっており、多大な経済的打撃を受けています。市民活動の拠点を持続させていくために、ぜひ応援をお願いします!

市民活動を支える「紙折り機」購入応援寄付

CANVAS谷町のワークスペースには、チラシやニュースレターを印刷する輪転機、それらを自動で折る紙折り機、シュレッダーなど、活動をサポートする機器があります。それぞれ黙々と働いてくれていますが、経年劣化による故障は付きもので、とうとう紙折り機が使えなくなりました。修理するにも部品がなく、買い替えが必要です。「縁の下の力持ち」といえるワークスペースを維持・充実するため、みなさまのご協力をぜひお願いいたします。

災害時初動対応準備寄付

協会は阪神淡路大震災以降、災害時には、民間企業、社会福祉協議会、NPOなどと連携し、ボランティアコーディネート等を中心に様々な支援活動を推進しています。被災者の思いやニーズをしっかり受け止めながら、ボランティアの思いも大事にコーディネートをする環境づくりや後方支援に取り組むための初動対応には、資金が必要不可欠です。迅速に被災地で支えあいのしくみをつくるため、みなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

協会の災害・防災の取り組みについて詳しくはこちらをご覧ください。

市民活動の歴史的資料収集・整備寄付

協会は阪神淡路大震災、東日本大震災等の災害時に民間企業、社会福祉協議会などと連携し、ボランティアコーディネート等を中心に様々な支援活動を推進しています。被災者の思いやニーズをしっかり受け止めつつ、ボランティアの思いも大事にコーディネートをする環境づくりや後方支援に取り組む初動対応の資金がない状況です。これからも防災啓発や被災地支援を続けていけるように、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

ボランティア・市民活動ライブラリーについて詳しくはこちらをご覧ください。

「KVネット」運営寄付

関西人のためのボランティア活動情報サイト「KVネット」では、「本当に信頼できる情報」を選び、「ボランティアしたい人としてほしい人がお互い納得してつながれる」仕組みを作っています。そのため、サイトの維持管理費やボランティアコーディネーターの人件費がどうしても必要となります。「ボランティアしたい」「ボランティアしてほしい」人の思いと信頼に応え続けるサイトであるために、みなさまのご支援・ご協力をお願いします。

寄贈

物品を送る形の支援も
受け付けております。

事務局運営に必要な備品等の寄贈を常時受け付けていますが、特に「未使用ハガキ」「書き損じハガキ」の寄贈を募っています。事務局までお送りください。

送り先

社会福祉法人 大阪ボランティア協会
〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F
市民活動スクエア「CANVAS谷町」
TEL 06-6809-4901
Email:office@osakavol.org