寄付する・会員になる

How to Support Us

寄付する・会員になる

ボラ協を知る

ボランティアする・募る

学ぶ・深める

「個人会員」「個人賛助会員」を募集しています!
あなたも、大阪ボランティア協会の会員になり、
私たちと一緒に誰もが暮らしやすい社会づくりをしていきませんか?
ボランティア活動や市民活動を支える私たちの活動に、
一人でも多くの方が加わってくださることを願っています。

「参加」へのこだわり

協会は、50年以上の活動の中で、
一貫して多くの人による様々な「参加」にこだわってきました。
中でも「会員」という仲間をもっと増やし、
活動の推進力になっていただきたいと考えています。

協会の会員の5つの役割

  • 1

    協会の事業活動を推進する重要な担い手です。

  • 2

    協会の活動を支えるための大事なスポンサーです。

  • 3

    協会が民間性を堅持するための大切なウォッチャーであり、パートナーです。

  • 4

    協会というコミュニティの「つながり」を作る主体そのものです。

  • 5

    協会を通じて市民社会の未来と夢をともに語り合える仲間です。

個人会員

会員の種類

大阪ボランティア協会には、「個人会員」「個人賛助会員」の2つの個人会員制度があります。
年会費は、個人会員・個人賛助会員ともに5,000円です。
会員になる特典は、協会の事業に参加し、協会に関わる様々な人たちに出会えることです。
ぜひ協会の会員になって、協会の事業に参加したり、ご支援の輪に加わってください。

個人会員

協会の事業に関わりたい、活動したい、協会事業の推進に関心がある方にお薦めです。「参加」に対する数々の特典があります。

特典一覧

協会発行情報誌「ウォロ(Volo)」(年6回発行)の年間購読料割引
協会発行図書購入割引
・協会主催講座の参加費割引(一部、例外あり)
・協会会員誌「CANVAS NEWS」の送付(年6回)
・協会個人会員専用のメーリングリストに登録
・協会備品(コピー、簡易印刷機等)の使用(用紙代など実費分のみ負担)
「CANVAS谷町」の会議室の利用割引
・定期総会(6月開催)への参加、および「総会記念講演会」への無料参加
・協会事業報告書の送付(年1回)

個人賛助会員

協会の事業を財政的に応援したい!寄付に近い形で関わりたい方にお薦めです。会費が寄付と同じ取扱いになるため、税金の控除が可能です。必要な方には、「税額控除用の領収書」を発行します。

特典一覧

・協会会員誌「CANVAS NEWS」の送付(年6回)
・協会事業報告書の送付(年1回)

入会の方法

以下の手順でお手続きをお願いします。

  • 「入会を申し込む」からお名前やご連絡先等をお送りください。

  • 返信メールにて「お支払いフォーム」を送付いたします。
    「年会費のお支払い」から会費の納入手続きをお願いします。

    クレジットカード、銀行振込(郵便振替を含む)が利用できます。

年会費は、個人会員・個人賛助会員ともに5,000円です。
千円単位での増額も歓迎です!

年度後期(10月~3月)に入会される場合は、上記金額の半額となります。

2年目以降の会費のお支払いについて

クレジットカードでのお支払い

下記の「年会費のお支払い」から支払いください。

自動払込によるお支払い

ゆうちょ銀行の「自動払込サービス」を利用すれば、毎年のお支払いの手間を省くことができます。
お近くのゆうちょ銀行で「自動払込利用申込書」のご提出が必要です。

大阪ボランティア協会口座番号 00930-8-40608
払込日付 6月26日(休日の場合は翌営業日)

事業への参加方法

現在、ボランティアを募集しているチーム・委員会は、「協会のボランティアスタッフになる」をご覧ください。他に関心のある事業等があれば、事務局までご連絡ください(電話:06-6809-4901)。

企業・団体会員

団体(営利・非営利)賛助会員

当協会の事業等を進めるにあたって、当協会の理念や思いに賛同された方からいただく会費や寄付といった財源は、大事な根幹をなしています。
企業や団体のみなさまにも、当協会の活動をご理解いただき、ご支援ご協力をいただけますよう、心からお願い申し上げます。ボランティア活動や市民活動を支える私たちの活動に、多くの方が加わってくださることを願っています。ぜひ、当協会をご支援ください。

特典一覧

・協会会員誌「CANVAS NEWS」の送付(年6回)
・協会事業報告書の送付(年1回)

入会の方法

以下の手順でお手続きをお願いします。

  • 入会申込を希望される企業・団体は、事務局までご連絡ください。
    入会申込書やお振込用紙等をお送りします。

  • お送りしたお振込用紙でご送金をお願いいたします。

団体賛助会員一覧

2023年10月現在、58社・団体が賛助会員として協会を支えてくださっています。

(他匿名希望企業4社)

まずはお気軽にお問い合わせください

ボランティアやNPOなど市民活動セクターと
長年にわたるネットワークと協働関係を構築してきた大阪ボランティア協会の強みを活かし、
社会貢献活動を始めた企業のご相談に対応しております。

※お問い合わせは無料。コンサルティングは有料です(5000円/時間。初回は無料)
※具体的なプログラム提案や業務受託に至る場合は別途費用をいただきます。