大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会

WWW を検索 osakavol.org を検索
メインメニュー

ボランティア活動をしたい
相談・募集したい

団体設立・運営など、NPOについて相談したい

ボランティア・NPOをサポートするための情報が知りたい

講師を派遣してほしい
研修企画を相談したい

講座・研修・サロンに参加
したい

企業市民活動・社会貢献や
CSRについて相談したい

書籍や情報誌について
知りたい

調査・研究・シンクタンク・政策提言について知りたい

協会について知りたい
支援したい
参加したい

第3回「日本語でつたえるコツ」ワークショップ
 〜やさしい日本語を使ってみよう!外国人とのコミュニケーションで役立つ!

ワークショップ 多文化子育て支援ガイドブックを使って『日本語で つたえる コツ』を体験してみましょう!
ワークを通じてちょっとした「つたえるコツ」を体験していただき、子育て支援での日々のコミュニケーションに役立てていただくことを目的にしています。
「多文化子育てガイドブック」は子育て現場に特化していますが、「つたえる日本語」は、子育て現場だけではなく、日常生活・職場でも『コツ』が分かれば、少しだけ日本語が分かる外国人の方とのコミュニュケーションに役立ちます。

※写真は、2014年3月23日開催の大阪ボランティア協会主催ワークショップの様子

第3回「日本語でつたえるコツ」ワークショップ

日時 2015年6月21日(日)13時30分〜16時(13時20分から受付開始)
講師 大阪ボランティア協会「日本語でつたえるコツ」広げる委員会委員
場所 市民活動スクエア「CANVAS(キャンバス)谷町」(大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F)
・地下鉄谷町線「天満橋」または「谷町四丁目」駅より徒歩4分
・京阪「天満橋」駅より徒歩8分
地図(アクセス)はこちら
定員 30人(先着順。定員になり次第、締め切ります)
参加費 1,000円 (大阪ボランティア協会会員は800円)
・参加者には、多文化子育て支援ガイドブック『日本語でつたえるコツ』を謹呈します。
・参加費は当日受付でお支払いください。

申込方法

参加をご希望の方は、参加申込フォームからお申込みください。

ワークショップ参加者の声

※2014年3月23日開催の第1回「日本語でつたえるコツ」ワークショップ参加者アンケートより抜粋

●外国人保護者がもっと学校や園の活動に参加しやすいように活用できたらいいなと思います。(PTA役員)
●外国人のみならず、『日本語でつたえるコツ』は、日本人の間でも十分、活用できることだと思いました。他者理解、他者信頼の大切さを考えました。(会社員)
●勉強になりました。ありがとうございます。こういう事例があるという具体例がわかりやすくて良かったです。(販売・経理)
●P24・25の事例は、私の話!?と思いました。毎日のように話して冗談も言いあえる関係になったのに、子どもの“ケガ”“ケンカ”になると今までの信頼がゼロになってしまう…。ていねいに説明しているつもりでしたが、できていなかったと気づきました。(保育士)
●立場の異なる人たちが多く参加されていて、とても気づきが多かったです。(ボランティアコーディネーター)
●今日はいろんな方の意見が聴けて参考になりました。ありがとうございます。(高校教諭)
●素晴らしい、分かりやすい冊子です。ありがとうございました。(子育て支援員)
●手に入る方法を発信してほしい。自分のまちの人権部門に紹介したい!(ボランティア)
●同じような企画があれば、是非もう一度参加したいです。(NPO法人スタッフ)
●色んな方がこのガイドブックを活用できるように、ワークショップを考えられたらいかがですか?今まで、“やさしい日本語”のガイドは災害時だけのものだったので、子育て視点がすごくよかった。全国に広げてください!!ありがとうございました。(その他)

関連ページのご案内

ワークショップのテキスト『日本語でつたえるコツ』をウェブ公開しています!
多文化子育て支援ガイドブック『日本語でつたえるコツ』を、PDF形式のファイルでご覧いただけます。
『日本語でつたえるコツ』WEB版は、こちらをご覧ください。

ワークショップ『日本語でつたえるコツ』
あなたの職場やグループで、『日本語でつたえるコツ』ワークショップを開催してみませんか?
詳しくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F 市民活動スクエア「CANVAS谷町」
(福)大阪ボランティア協会 「日本語でつたえるコツ」係(担当:永井)

↑ページの先頭へ

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F
市民活動スクエア「CANVAS谷町」
TEL 06-6809-4901 FAX 06-6809-4902
Email: office@osakavol.org

お問い合わせ 地図

 

Copyright 1996,2014 Osaka Voluntary Action Center. All rights reserved.