パートナー登録団体

寄付する・会員になる

ボラ協を知る

ボランティアする・募る

学ぶ・深める

パートナー登録団体

ACoA Stories/大阪グループ

団体情報

住所 〒540-0012  大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F 市民活動スクエア「CANVAS谷町」内 レターボックスNo.01 【ACoA Stories】宛
URL http://j.mp/acoajpn
Eメール aca_japan_intergroup@yahoo.co.jp
団体設立年月 2012年1月11日
活動分野 自助グループ(セルフヘルプグループ)
団体の目的 ACoAでは、恐れ、経験、力と希望を分かち合い安心を見出しています。そこに希望と回復があります。私たちは徐々に、自分たちの人生を駆り立てる、子ども時代からの親の否定的なメッセージを認識し、どのようにしてそれらを健康なふるまいに置き換えるのかを学びます。
主な活動(事業内容) ・ACoAは、アルコール依存または機能不全家庭で育った人々の12ステップと12の伝統のプログラムです。
・2006年に米国で刊行された通称"ビッグレッドブック"をテキストに、ミーティングを行っています。2022年5月に日本語訳の電子版がアマゾンより販売開始。
(ACoAのHPより)
アピールポイント ・ACoAは自己否定感や見捨てられ不安など、機能不全家庭に育った問題を分かち合うことができる安全な場所です。わたしたちは、あなたをこころから歓迎します。気楽に一緒にやりましょう。
・大阪グループではテキスト(通称"ビッグレッドブック")に沿って、月一回ワークの時間を設けています。
団体への参加方法 【開催日時】毎週水曜日(祝日の場合は休)19:00~20:30

メンバーになるために必要なことはただ一つ、機能不全で育った影響から回復したいと願うことだけです。メンバーになるためには会費も月謝も必要ありません。参加の予約も不要です。私たちは自分たちの献金によって完全に自立しています。
(ACoAのHPより)
※2020年4月以降、参加者を新型コロナウイルスから守る為、休会している場合があります。最新の情報は上記URLのメニュー「お知らせ」でご確認ください。

2022年6月更新