パートナー登録団体

寄付する・会員になる

ボラ協を知る

ボランティアする・募る

学ぶ・深める

パートナー登録団体

特定非営利活動法人 関西NGO協議会

団体情報

代表者名 三輪 敦子
住所 〒530-0013 大阪市北区茶屋町2-30 大阪聖パウロ教会4階
電話 06-6377-5144
ファックス 06-6377-5148
URL http://www.kansaingo.net/

Eメール

knc@kansaingo.net

アクセス方法

阪急梅田駅茶屋町出口 0.3km
団体設立年月 1987年6月
法人登記年月 2003年4月
会員数 正会員20団体、準会員21団体・30人、賛助会員7団体・15人
活動分野 国際協力
活動対象 NGO、一般市民など
活動地域 日本国内(主として関西地域)
団体の目的 主として関西に活動拠点を置く国際協力・援助団体が相互に協議を深め、連帯を強めることにより、各団体の運動や活動がより充実・発展することを目的としたネットワーク型NGO。
主な活動(事業内容) 1.会員団体間での情報交換・勉強会
 各会員団体の活動状況などの情報交換や外部講師などを招いての勉強会などを行い、会員団体間相互の組織化を図っている。また、全国NGOネットワークとも情報交換を図り、日本のNGO全体の発展にも寄与している 。
2.政策提言(アドボカシー)活動
 「外務省・NGO定期協議会」、「NGO・JICA協議会」などに代表者が出席し、関西のNGOの意向を発信していくと共に、より良いODAのあり方を目指して政策提言を行っている。
3. 一般市民に対するNGOへの参加促進活動
 NGOの活動に関わりたいという人が増えている一方で、NGOとの接点が見つけられずにいる方が多くいる。そういった方々にNGOの活動について知ってもらい、一人でも多くの方にNGO活動に関わっていただけるよう、各種イベントセミナーを開催している。
アピールポイント 会員団体と合同でイベントを実施したり、企業・大学とセミナーを共催するなど、ネットワークNGOとして積極的に他団体・他セクターと連携している。
団体への参加方法 ・ボランティアとして活動に参加する
・会員になる
・寄付をする
ボランティアの参加方法、活動内容 お気軽に電話かメールでお問い合わせ下さい。
・広報(webサイト更新、チラシ制作)
・イベント企画、運営
・事務作業(発送、ファイリング)など

2022年5月更新