「災害ボランティアの現場って実際にはどんな感じ?」
「力仕事ができないと災害ボランティアは無理?」
「地元で災害があったときに私にもできることってある?」
「災害時のボランティアってどうやったら募れるの?」
――そんな方にぜひ参加してほしいセミナーを企画しました。
全国各地でいろいろな災害ボランティアに取り組んでいる方から、現場で被災された方と向き合うときに大切にしていることをお話してもらいます。
また、災害時に住民同士のささえあいをつなぐ「災害ボランティアセンター」についても知ることができる機会です。ぜひご参加ください!
開催概要
内容
①災害ボランティアセンターってどんなところ?
話題提供:
大阪市ボランティア・市民活動センター
(大阪市社会福祉協議会)
阪井 誠一さん
【阪井誠一さんプロフィール】
福祉の仕事に携わるようになって約20年。
大学卒業後は、大阪市内の特別養護老人ホームの相談業務などに従事。2007年に大阪市社会福祉協議会に入職し、平野区社会福祉協議会へ出向。地域包括支援センターや地域支援担当として、約13年、地域の方々と共に安心・安全の福祉のまちづくりに取り組んできた。現在は大阪市ボランティア・市民活動センターで、こども食堂や学習支援等のこどもの居場所活動支援や情報誌COMVO、災害支援等を担当。
②現場のリアルと被災された方に向き合う「心」について
話題提供:中村伸一郎さん
【中村伸一郎さんプロフィール】
兵庫県神戸市出身、丹波篠山在住。
2014年8月の丹波市豪雨で災害ボランティアに参加したことをきっかけに、被
災各地の活動にも参加。原発事故のあった福島県の親子を招く保養『笑顔つ
ながるささやまステイ』の代表も務める。
※大阪ボランティア協会の災害支援委員会ボランティアスタッフからも、被災地で活動する際にあると便利なグッズなどをご紹介します!
日時
2022年1月15日(土)13時30分~15時30分
※希望者のみ16時までフリートークの時間をもちます。
会場
ZOOMによるオンライン開催
※お申込みいただいた方には、開催日までに会議のID、パスワードをメールでお送りします。
※Zoomは事前にこちらからダウンロードしてください。
対象
災害ボランティアに関心のある人
災害時にボランティアを受け入れる可能性があるNPOのスタッフなど
定員
参加費
申込方法
お問合せ
社会福祉法人大阪ボランティア協会 担当:青山
〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F 市民活動スクエア「CANVAS谷町」
TEL:06-6809-4901、Email:office@osakavol.org
※この説明会は、大阪市からの受託事業「福祉ボランティアコーディネーション事業」の一環として開催します。