お知らせ

寄付する・会員になる

ボラ協を知る

ボランティアする・募る

学ぶ・深める

ボラ協のボランティアスタッフになる

"3時間でできるボランティア活動"を多彩なメニューで提供 ☆プログラムを共に支え広げる企画・広報・運営メンバーを求む!

「ボランティアスタイル」チーム

33b810dc8d9a1d8d6adec903108f23b0-1648343197.jpg

活動の目的

多様な人がボランティアに参加しやすいしくみを作り、ボランティア活動を通じて社会参加の促進を目指します。

活動内容

「ボランティアスタイル」は、"3時間でできるボランティア活動"を多彩なメニューで提案するプロジェクトです。各プログラムに、ボランティア活動経験者(ボランティアナビゲーター)が一緒に参加をして、ボランティア活動の究極の楽しみ方をナビゲーションします。
「ボランティアスタイル」チームでは、ボランティアプログラムの企画や広報、プログラム当日の運営をするナビゲーターを求めています。どれか得意なこと、やってみたいことを生かして活動ができます。

活動状況

  • ナビゲーターとして、主に土曜、日曜に開催されているプログラムに参加します。
  • 毎月第1金曜日19時半~21時にチーム会議を実施しています。
    *定例会議にはオブザーバーとしての参加も歓迎です!事前に事務局にご相談ください。

現メンバーがおススメする5つの理由

1)深まる
 継続的にボラスタプログラムに関わることにより、そのプログラムの社会的背景や課題についての理解をより一層、深めることができます。
2)広がる
 ボラスタプログラムのラインナップはバラエティー豊富。これまで知らなかった社会課題や活動にも関心が広がります。
3)交わる
 ナビゲーターの年齢や職業は様々。ふだんの生活ではあまり出会わない人たちとの交流は刺激的です。
4)満ちる
 ひとつのプログラムを最後までリードし、参加者が何かを感じてくれたときの達成感は格別です。
5)変わる
 自分が苦手としていた部分が克服できたり、新たな気づきを通して、自分の成長を実感できます。

現在のメンバー状況

事務局スタッフ、ボランティアともに20歳代~60歳代まで、約15人

33b810dc8d9a1d8d6adec903108f23b0-1648343684.jpg

メンバーになるには?

  1. まずは、ボランティアスタイル のプログラムに参加してみてください。
  2. ボランティア活動が楽しいと思った方!ボランティアスタッフになるのに、とくに資格は要りません。面白そうだなと思ったら、まずは「チーム会議」(毎月第1金曜日19時半~21時)に参加してみてください。


*定例会議やプログラムなどに参加するための交通費等は、原則として自己負担です。