「ボランティアスタイル」チームでは、未経験でこれからボランティアを始めてみたいと考えている方でも参加しやすい様々なボランティアプログラムを企画し、ボランティアの魅力を知る「きっかけ」の提供を目的としています。また、運営スタッフには、プログラムの現場で参加者のサポートをする、新プログラムを企画するなど多様な関わり方があります。
私がボランティアを始めたきっかけは、学生の頃就職活動を意識したときに、打ち込んでいるといえるものがなく、何か始めたいと思ったときにボランティアに思い当たったものの、始め方がわからなかったときに「はじめてのボランティア説明会」を見つけたことです。参加した説明会で、すぐに始められるものを知りたいと言ったところ、当時ボランティアスタイルのプログラムのひとつだった「震災復興募金ボランティア」を紹介していただき、それなら特殊なスキルがなくても大丈夫そうと思い、参加しました。参加して楽しい!これなら続けられると思い、ボランティアスタイルのプログラムに継続して参加していくうちにボランティアの魅力を発信したいという思いが芽生え、当時のスタッフにメンバーになりたいと伝えました。
この活動をするまでは、何事も受け身になることが多かった私ですが、現在はチームのチーフとして活動しています。また職場など活動以外の場面でも、自分が中心となって動き、提案することが増えました。