お知らせ

寄付する・会員になる

ボラ協を知る

ボランティアする・募る

学ぶ・深める

ボラ協のボランティアスタッフになる

ボランティアことはじめ物語 〜 奥野恵加編

奥野 恵加(おくの あやか)

「たにまちっく」チーム・「アソシエーター活性化」委員会所属
fdff0e5a2d025e6f85d708cf15ce8ac5-1648310934.jpg

CANVAS谷町の環境デザインチーム「たにまちっく」の奥野です。当チームでは、CANVAS谷町を気軽に利用しやすくするために、あったらいいなを形にしたり、くつろげる空間作りをしています。また、様々な団体と人と情報をつなげる交流の場や仕組みを創っています。チームメンバーと毎月少しずつ活動を形にしていることが凄く楽しい!と感じている私ですが、ボランティア活動に携わるまでに非常に長い時間がかかりました。

私がボランティアの世界に足を踏み入れられたのは「はじめてのボランティア説明会」を見つけたからでした。大学生時代に見た友達のボランティア中の写真がかっこよくて楽しそうで、私も始めてみたい!とずっと考えていました。しかし、人見知りで度胸なしだった私にとって、初めの1歩を踏み出す事がとても大きな壁を乗り越える事のようでした。

迷い続けて5年ほど経ったある日、大阪ボランティア協会のHPにて「はじめてのボランティア説明会」を見つけました。活動はハードルが高いが、説明会なら大丈夫だと思い申込みました。職員の方が私に合いそうな活動を一緒に真剣に悩んでくださったことが嬉しかったことを今でも覚えています。その後、たにまちっくチームの一員としてボランティアや職員の皆様と関わっていく中で、熱くて一生懸命でかっこよくて素敵な方がとても多くいらっしゃると知ることが出来ました! あの日、勇気を出して本当に良かったです。