大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会

WWW を検索 osakavol.org を検索
メインメニュー

ボランティア活動をしたい
相談・募集したい

団体設立・運営など、NPOに ついて相談したい

ボランティア・NPOをサポートするための情報が知りたい

講師を派遣してほしい
研修企画を相談したい

講座・研修・サロンに参加
したい

企業市民活動・社会貢献や
CSRについて相談したい

書籍や情報誌について
知りたい

調査・研究・シンクタンク・政策提言について知りたい

協会について知りたい
支援したい
参加したい

6. 企業市民活動・社会貢献やCSRについて相談したい

2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、今や世界中の企業の関心事となっており、本業を通じてSDGsに取り組む企業が増えています。また、ESG(環境・社会・ガバナンス)に関して、多くの企業が開示を強化するなど投資家との対話を積極的に進め、消費者をはじめ市民のESGへの関心も高まっています。

大阪ボランティア協会の企業市民活動推進センター(Center for CorporateCitizenship、CCC)は、1991年の開設以来、企業の社会貢献やCSRに関するセミナーや各種ご相談、企業担当者による交流ネットワークの運営等を通じて、企業の社会的価値を高める取り組みをサポートしています。

これからCSRに本格的に取り組んでいきたい、企業として何か社会貢献活動を始めたい、社員のボランティア活動を支援したい、NPO(非営利組織)と協働して事業に取り組みたい、などのご相談に、ボランティアやNPOなど市民活動セクターと長年にわたるネットワークと協働関係を構築してきた大阪ボランティア協会ならではのサービスを提供します。

電 話 06-6809-4901(火曜〜金曜10時〜21時、月曜・土曜10時〜18時)

メール office@osakavol.org

面 談 担当が不在の場合がありますので、センターでのご相談をご希望の場合は、お電話でのご予約をお願いします。

「はじめてのCSR・社会貢献講座」

 

こんな問題、身近に起こっていませんか?

せっかく社員向けにボランティアの日を設けたのに、活動があまりできず、参加者から不満の声が...
社会貢献活動プログラムを担当しているが、トップの掛け声だけで社員の参加が少ない...
CSRが大切だということでチームを作ったが、形だけで社内外の手ごたえがない...

それは、担当者やトップ、社内風土の問題なのでしょうか?
そう言ってしまえば簡単ですが、変えられないのは「ある大切なこと」があなたの組織に足りないのかも...。
「ある大切なこと」を発見し、回らない歯車をぐるぐる回せるようにする、そのチャンスが「はじめてのCSR・社会貢献講座」です。

社員向けのボランティア活動先や寄附・寄贈先を探している、研修を企画したい

 

コロナ禍で従来の活動ができない中、今どんなことができるの?
社員が参加できるボランティア活動先は、どうやって探せば良いの?
ボランティア・CSRに関する社員研修を企画したいが、どのような内容が良いの?
NPOやボランティア団体に寄附・寄贈をしたいが、どんな団体があるの?
 
このような悩み・ご相談がある方は、 まずはお電話ください。
なお、面談をご希望の場合は、有料となります。
相談料:1時間5,000円(要予約)

他企業のCSR・社会貢献活動の事例を知りたい

 

これからCSR・社会貢献活動に取り組んでいこうとする場合、他社の取り組みはとても参考になります。
フィランソロピー・CSRリンクアップフォーラム会員企業の取り組みをご紹介します。

フィランソロピー・CSRリンクアップフォーラム(CSR社会貢献担当者交流ネットワーク)

 

企業のCSR推進担当者や社会貢献担当者が2か月に1回、CSR推進や社会貢献、SDGsにまつわるトピックについて学び、議論を行うフォーラムです。
1993年に発足した当フォーラムには約30社が参加。最新テーマの講演や、「ホンネ」の情報交換、他社の取り組みに学ぶ機会として好評を得ています。オブザーバー参加制度もあります。
 →もっと詳しく

↑ページの先頭へ

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

〒540-0012 大阪市中央区谷町二丁目2−20 2階
市民活動スクエア CANVAS谷町
TEL 06-6809-4901 FAX 06-6809-4902
email: office@osakavol.org

お問い合わせ 地図

Copyright 1996 Osaka Voluntary Action Center. All rights reserved.