大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会

WWW を検索 osakavol.org を検索
メインメニュー

ボランティア活動をしたい
相談・募集したい

団体設立・運営など、NPOについて相談したい

ボランティア・NPOをサポートするための情報が知りたい

講師を派遣してほしい
研修企画を相談したい

講座・研修・サロンに参加
したい

企業市民活動・社会貢献や
CSRについて相談したい

書籍や情報誌について
知りたい

調査・研究・シンクタンクについて知りたい

協会について知りたい
支援したい
参加したい

★「大阪北部地震災害に関する活動支援金」のお願い(第一次締切8月末まで!)

2018年8月17日更新

おおさか災害支援ネットワークの災害時連携会議。大阪ボランティア協会が大阪北部地震当番事務局を担い、8月9日までに10回の会議を開催しました。支援活動の過不足を調整し、情報交換からさまざまな連携が生まれました。


6月18日に発生した大阪北部地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申しあげます。
大阪ボランティア協会では、地震発生当日19時に平時から世話役団体として参画している「おおさか災害支援ネットワーク(OSN)」の緊急会議に出席して各団体と情報共有を行い、翌日からは各団体と協力して被災された方々がどのような支援を必要とされているか、ニーズの把握を開始しました。今回の地震では全壊・半壊の住宅被害は少なく、避難所利用者も多くはありません。しかし外部からは気付きにくい住宅の一部損壊が多数にのぼるなど、支援を必要とされている人がたくさんおられるにもかかわらず「見えにくい災害」となっているのが特徴です。

当協会では、今回の地震災害に対して主に次の2点の活動を行っていきます。
1)OSNの災害時事務局機能を担い、府内だけでなく全国の支援団体との連携を促進して、被災地・被災者の復旧・復興を進めます。
2)災害時のスペシャルニーズを持つ人(特に平時に福祉サービスにつながっていない障害者など、社会的に孤立している人)へのサポートを、多様な団体や市民と連携して行います。

当協会は被災者の1日も早い復旧・復興のために、皆様の力をお借りしながら活動を行いますので、『活動支援金』募金に是非ともご協力ください。皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 大阪ボランティア協会 理事長 牧里毎治




2018年7月31日時点の支援額

1,497,231円

(ご寄附件数:40人・団体


2018年6月18日から7月末までの支援活動で使った経費(概算):約1,497,300円>
(交通費、印刷代、人件費、会議室代など)


(応援メッセージ)
要配慮者支援が共にできた!

認定NPO法人ゆめ風基金 事務局長 八幡隆司さん

今回の大阪北部地震は全壊家屋はそれほど多くなく、一部損壊が圧倒的に多いというものでした。そのため障害者や高齢者などで、家の片づけができい人も多くいるのではと容易に想像はついたものの、その障害者等を探し出すことは非常に難しいものでした。

行政などが持っている災害時避難行動要援護者名簿も我々のような民間団体には開示されません。幸いにも大阪では日頃より災害時に顔の見える関係で支援をしていこうと「おおさか災害ネットワーク」というものを4年前から立ち上げていていて、今回の災害もうまく連携することができました。ただそういった連携でも災害時要援護者に関わる団体が少ないため、ゆめ風基金としては連携をする団体がほぼない状態がこれまでの災害では多かったのですが、大阪ボランティア協会では2年ほど前からスペシャルニーズを必要とする人たちへの支援を検討していて、今回うまく連携することができました。

ほかの団体に呼びかけていただき、災害時要援護者部会も立ち上げてもらったし、ゆめ風基金が作る障害者へのSOSチラシの配布の協力や行政などへの働きかけなど多くの協力を現在していただいています。今後ともこの連携を大事にし、大阪北部地震の対応をしていきたいと思います。

これまでの主な取り組み

今後の見通し

7月31日に茨木市と高槻市の市役所を回りましたが、まだ1日100〜200世帯が罹災証明の申請に訪れていました。まだ被災状況の全貌が見えず、支援活動がいつまで続くか見通せない状況です。大阪ボランティア協会としては、支援を必要としている人がいて、支援団体が活動を続けている限りは、その活動が円滑に進むよう調整やサポートを続けていきます。
直近の具体的な取り組みとしては、下記のようなことを予定しています。

ご寄附のお願い

【募金目標額】第一次目標 200万円
【寄付依頼額】3,000円以上、おいくらでもありがたいです。
  ※当協会へのご寄附に対しましては、法人税、所得税などの寄附金控除が受けられます。
【募集期間】2018年6月29日(金)〜2018年8月末日

<クレジットカード>
専用フォームからお願いします。
※3,000円以上からお願いします。
※1回の決済の上限金額は10万円になります。それ以上の額のご寄付をいただく場合は、お手数をお掛けしますが2回に分けて決済ください。
領収証の発行まで、2〜3ヶ月を要します。詳細は、専用フォームをご覧ください。
logo
※VISA,MASTER,JCB,AMEX,DINERSが使用できます。

<振込口座>
■郵便振替
口座番号:00930−8−40608
加入者名:社会福祉法人大阪ボランティア協会
※振込用紙に「大阪北部地震支援金」とご記載ください。

■銀行振込
銀行名・口座番号等:三菱UFJ銀行 天満支店 普通口座 0737966
口座名義:社会福祉法人大阪ボランティア協会
※振り込み後、連絡先をお知らせください。

※当協会へのご寄付に対しては、法人税・所得税などの控除を受けられます。詳細は、下記事務局へお電話ください。

「税額控除に係る証明書(平成28年12月28日から平成33年12月27日まで)」PDFはこちら(PDFファイル:245KB

大阪ボランティア協会 事務局

お電話 06-6809-4901(火曜〜土曜10時〜21時、日曜・月曜10時〜18時)

メール office@osakavol.org

窓 口 担当(江渕)が不在の場合がありますので、予約をとってお越しください。

↑ページの先頭へ

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F
市民活動スクエア「CANVAS谷町」
TEL 06-6809-4901 FAX 06-6809-4902
Email: office@osakavol.org

お問い合わせ 地図

 

 

Copyright 1996,2015 Osaka Voluntary Action Center. All rights reserved.