大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会

WWW を検索 osakavol.org を検索
メインメニュー

ボランティアスタイルTOP

ボランティアスタイルって

ボランティアスタイルプログラム一覧

ボランティアスタイル動画で紹介

ボランティアスタイルへの寄付

大阪ボランティア協会TOP

週末の3時間でできるボランティア活動。「ボランティアスタイル」
ボラスタTOPに戻る

3.ボランティアスタイルプログラム一覧

L001: ボランティアスタイル スタッフ&リーダー説明会

活動名 L001: ボランティアスタイル スタッフ&リーダー説明会
   ~ボランティアスタイルの活動をもっと深く知り、楽しみ、一緒に広めよう!~
活動内容 ボラスタプログラムに参加して、ボランティア活動が楽しいと思ったあなた。そして、
  -もっと深く知りたい。
  -この楽しさを誰かに伝えたい
  -もっと多くの人にも体験して欲しい
と思ったら、もっともっと楽しい活動があります。それが、ボランティアスタイルのスタッフ&リーダーです。

あなたが参加したプログラムのボランティア・リーダーもボランティアです。そして、同じように「ボランティアが楽しい」と感じた人たちです。
ボラスタプログラムを楽しみながら、多くの人たちとこの体験・楽しさを分け合う、そんな贅沢ができるのがボランティア・リーダーです。
そして、ひとつのプログラムを最後までリードし、参加者が何かを感じてくれたときの達成感は格別です。

ボランティアスタイルの スタッフ&リーダーになるのに、とくに資格は要りません。
思いついたときが始め時! 面白そうだなと思ったら、まずはこの「ボランティアスタイル  スタッフ&リーダー説明会」に参加してみてください。
パートナー団体 (社)大阪ボランティア協会、「ボランティアスタイル」チーム

V000:「週末3時間でできるボランティア」説明会

活動名 V000:「週末3時間でできるボランティア」説明会
活動内容 ボランティア活動を始めてみたいが、どんなボランティア活動があるか分からない、自分にどんなボランティアができるか分からないという人を対象にボランティア活動の魅力に触れることができる説明会です。
 「どんな人たちが参加しているの?」「始めたきっかけは?」「ボランティアスタイルってなに?」などの、みなさんの疑問・質問にお答えします!
パートナー団体 大阪ボランティア協会

V002: 夜まわりボランティア

活動名 V002: 夜まわりボランティア
活動内容  釜ヶ崎では深刻な野宿者問題をかかえています。「気にはなっているが、これまで機会がなかった方」「なんとなく、関心がある方」など、ぜひ、一緒に「夜まわり活動」をしてみませんか?
 簡単なレクチャーを受けた後に、「野宿者ネットワーク」の夜まわり活動に参加します。ビラなどで情報を伝えたり、変わったことが ないかなど、路上生活者に声掛けをしながら、グループで街を歩きます。現地に行ってこそ、肌で感じる事実があります。
パートナー団体 野宿者ネットワーク

V003: 本の整理ボランティア(書庫の整理)

活動名 V003: 本好き アジア好き 集まれ!
    本の整理ボランティア
奇数月ですので書庫の整理(力仕事)です。
活動内容  アジア図書館は、“21世紀のための異文化理解・多文化社会図書館サービス”をめざしています。アジアに関する情報を発信し、同時に、多くの人が関わることでアジアへの理解を深めていただくことを目的に活動しています。
このプログラムでは、最近引っ越しをしてまだ整理できていないたくさんの本の整理や仕分け、図書目録書きなどの作業をしていただきます。(活動内容は、その日によって異なります)
パートナー団体 アジア図書館

V003: 本の整理ボランティア(目録書き)

活動名 V003: 本好き アジア好き 集まれ!
    本の整理ボランティア
偶数月ですので図書の目録書き(事務作業)です。
活動内容  アジア図書館は、“21世紀のための異文化理解・多文化社会図書館サービス”をめざしています。
アジアに関する情報を発信し、同時に、多くの人が関わることでアジアへの理解を深めていただくことを目的に活動しています。このプログラムでは、最近引っ越しをしてまだ整理できていないたくさんの本の整理や仕分け、図書目録書きなどの作業をしていただきます。
パートナー団体 アジア図書館

V003: 本の整理ボランティア(土曜の書庫の整理)

活動名 V003: 本好き アジア好き 集まれ!
    本の整理ボランティア
土曜日開催では、書庫の整理を1時間延長して行います。
活動内容  アジア図書館は、“21世紀のための異文化理解・多文化社会図書館サービス”をめざしています。アジアに関する情報を発信し、同時に、多くの人が関わることでアジアへの理解を深めていただくことを目的に活動しています。
このプログラムでは、まだ整理できていないたくさんの本の整理や仕分け、図書目録書きなどの作業をしていただきます。
パートナー団体 アジア図書館

V008: 山歩きクリーンボランティア

活動名 V008:山歩きクリーンボランティア
    -箕面の山の自然を楽しみながらクリーンハイキング-
活動内容  豊かな自然に包まれる箕面山麓。新緑や紅葉の季節に、自然を楽しみながら、山歩き+清掃活動=クリーンハイキングに参加してみせんか?家族での参加もOK(こどもは小学校2年生以上)。途中では箕面山麓の自然(花や巨木など)のお話しを聞きます。ハイキングしながら自然保護・保全・育成に貢献するプログラムです。
※雨天は原則中止。当日7時半頃までに決定。
パートナー団体 箕面の山パトロール隊

V008: 山歩きクリーンボランティア【‏‏お弁当持ちロングコース】

活動名 V008:山歩きクリーンボランティア
    -箕面の山の自然を楽しみながらクリーンハイキング【お弁当持ちロングコース】-
活動内容  豊かな自然に包まれる箕面山麓。新緑や紅葉の季節に、自然を楽しみながら、山歩き+清掃活動=クリーンハイキングに参加してみせんか? 途中では箕面山麓の自然(花や巨木など)のお話しを聞きます。ハイキングしながら自然保護・保全・育成に貢献するプログラムです。
※雨天は原則中止。当日7時半頃までに決定。
パートナー団体 箕面の山パトロール隊

V009:里浜クリーンボランティア

活動名 V009: 「里浜」で自然にかえろう!
    西宮・御前浜の自然を楽しみながら里浜クリーンボランティア
活動内容 夙川の河口にある御前浜・香櫨園浜。昭和の初期までは海水浴でも賑わっていた浜辺は、いま「海辺のひろっぱ」として、ビーチクリーンや、環境体験学習など、新たな公共性に支えられた「里浜」として、市民の憩いの場に育ちつつあります。ビーチクリーンをつうじて自然保護に貢献するプログラムです。
※雨天は原則中止。当日7時半頃までに決定。
パートナー団体 チーム「御前浜・香櫨園浜 里浜づくり」

V010: いまどき保育園ボランティア

活動名 V010: いまどき保育園
    ~子どもと一緒に保育所の環境整備をしよう!~
活動内容  0歳~満6歳までの園児たちが通う東喜連保育園では、園児たちに読んでもらうための絵本を集めています。
この絵本の整理のための目録書きをしたり、園児たちと楽しく遊びながら、『いまどきの保育園』と園児たちのリアルを感じてみませんか。
パートナー団体 東喜連保育園

V020: 発送ボランティア

活動名 V020:みんなで発送! おしゃべりしながら、こつこつ作業ボランティアしよう
活動内容  ボランティアを募集している団体はたくさんありますが、実際どんな団体がどんなボランティアを募集しているか情報の探し方がわからない人も多い のではないでしょうか。そこで、協会が運営している「関西人のためのボランティア活動情報ネット(KVネット)」 情報更新のための発送作業を通して、協会お勧めの一押しボランティアを探しませんか?ひたすらコツコツのシンプルな作業ですが、あれこれおしゃべりしながらできます。 ボランティアどんなもの?そんなボランティア初心者の方にはぴったり の活動です。
パートナー団体 社会福祉法人大阪ボランティア協会

V022: 震災復興募金ボランティア

活動名 V022: 東日本大震災で被災した障害者を応援しよう!震災復興募金ボランティア
活動内容  東日本大震災で被災した障害者を応援するために、NPO法人ゆめ風基金では、第2土曜日になんば高島屋前で街頭募金活動をしています。障害のある人もない人も一緒になって、街ゆく人に募金をよびかけます。集めた募金はゆめ風基金の「障害者義援金・とうほく」に届け、被災した障害者の支援に使われます。
パートナー団体 日常生活支援ネットワーク「パーティ・パーティ」

V025: 日本語ボランティア

活動名 V025: 【平日】外国の人と“日本語で”コミュニケーション!
活動内容  地域の日本語教室では、ボランティアは「日本語を教える」のではなく、わかりやすい日本語で会話を楽しみながら、日本の生活に必要な言葉を伝えます。外国の方にとっては日本人と話す機会になり、ボランティアにとっては外国の方の事情を知る機会になります。経験のある先輩と一緒にグループで話をするので、初心者も大歓迎です!
外国語は必要ありません!外国の方と日本語でのコミュニケーションを楽しみませんか。
 なるべく長期で、学習パートナーとして参加出来る方歓迎します。
パートナー団体 浅香識字・日本語教室

V027:新聞切りぬき・保存ボランティア

活動名 V027:ボランティア関係の新聞切りぬき・保存ボランティア
活動内容 大阪ボランティア協会では40年以上にわたって、ボランティア・市民活動に関する資料の1つである新聞を切り抜いて保存してきました。
その記事をいろいろな方々に見ていただけるように、デジタル化の作業を進めています。
具体的には古い新聞からボランティア記事を切り抜いたり、記事をスキャンをするなどします。
おしゃべりしながら楽しく作業して、ボランティア・市民活動の歴史を振り返りましょう。
パートナー団体 大阪ボランティア協会 ボランティア・市民活動ライブラリーチーム

V027:【オンライン】新聞記事デジタル化ボランティア

活動名 【オンラインプログラム】ボランティア・市民活動の歴史を学ぶ
~新聞記事デジタル化ボランティア~
活動内容 大阪ボランティア協会では、40年以上にわたって、ボランティア・市民活動に関する資料の1つである新聞記事を切り抜いて保存してきました。
記事をいろんな方々に見ていただけるよう、デジタル化の作業を進めています。データ化した新聞記事を読み、検索できるように記事情報を整理する活動です。Googleドライブというサービスを使い、オンラインでそれぞれの場所から参加できるオンラインプログラムです。
おしゃべりしながら楽しく作業して、ボランティア・市民活動の歴史を振り返りましょう。
パートナー団体 大阪ボランティア協会 ボランティア・市民活動ライブラリーチーム

V029:ダウン症児のきょうだいと遊ぼ!

活動名 V029::ダウン症児のきょうだいも主役になりたい!
     〜 きょうだいと遊ぶボランティア 〜
活動内容 児童発達支援・放課後等デイサービスに通うダウン症児が療育を受けている間、制度や人数などの問題で、きょうだいが一緒に入って楽しむことができません。きょうだいは、一緒に入って遊びたくても、我慢して待っていることしかできません。わがままを言えなかったり、自分だけで遊んでもらえる時間を我慢している子が多くいます。
「私もここに通いたいな・・」、「弟や妹ばっかり、こんな楽しい遊びしてずるい・・」、そんな風に言う子もいます。
このようにさみしいと感じている時を一緒に過ごし、きょうだいが主役になれて、自分だけを見てくれる機会を提供します。
パートナー団体 特定非営利活動法人 ダウン症ファミリー総合支援めばえ21

V030:景観保全ボランティア

活動名 V030:景観保全ボランティア in 大阪城公園
活動内容 公園は幅広い年代の方々や、様々な目的で利用されています。自然豊かで、憩いの場にもなる公園。
そんな公園の景観は、誰がどのように守っているのか知っていますか?
伸びすぎた草を刈ったり、枝を切ったりして景観や安全を維持し、大阪城公園を利用する人たちが心地よく過ごせるように、みんなで作業をしませんか?
パートナー団体 自然環境復元協会

V031:まちあるき&防災マップ作り体験

活動名 まち歩き&防災マップ作り体験~いろいろな災害時の避難方法について考えてみよう~
活動内容 ゲリラ豪雨や地震など、身近に災害は発生しています。防災意識をもつ人も増えています。でも実際に災害が発生したときにはどこに逃げますか?実際、いざというとき、逃げるプランをちゃんと考えておくことも大事です。
天満橋、谷町、大阪城近辺のまちあるきを通して、まちの歴史や自然を知り、手づくり防災マップを作成し、楽しく防災を考えることで「想定外」を「想定内」へ、いざという時の防災につなげませんか。
パートナー団体 芝崎美世子さん(防災士、自然観察インストラクター)

【オンライン特別企画】防護ガウン作りワークショップ

活動名 【オンライン特別企画】福祉現場に届けよう!〜防護ガウン作りワークショップ
活動内容 新型コロナウイルスの感染から身を守るための衛生用品が不足している福祉・介護現揚に手作りの防護ガウンなどを贈る取り組みが各地のボランティア・福祉団体で広がっています。
また、コロナ禍における災害時の避難所でも必要となるため、防護ガウンの備蓄を進める動きもあります。
3密を避けながら地域や職揚や家族で気軽にできる社会貢献として、あなたがそのスキルを身につけ広げることで、福祉・介護・災害支援現揚の方々の安心が広がります!
パートナー団体 企画協力:後藤至功さん【佛教大学福祉教育開発センター講師/NPO法人さくらネット理事】

問合せ

社会福祉法人大阪ボランティア協会 「ボランティアスタイル係」
〒540-0012 大阪市中央区谷町二丁目2-20 2階
市民活動スクエア CANVAS谷町
TEL 06-6809-4901、FAX 06-6809-4902
Eメール:office@osakavol.org


ボラスタTOPに戻る

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

〒540-0012 大阪市中央区谷町二丁目2-20 2階
市民活動スクエア CANVAS谷町
TEL 06-6809-4901 FAX 06-6809-4902
office@osakavol.org

お問い合わせ 地図

 

Copyright 1996,2010 Osaka Voluntary Action Center. All rights reserved.