2022年7月14日からの大雨、8月3日からの大雨で各地に被害が出ています。
この度の大雨による災害で被災された皆様に心よりお見舞いを申しあげます。
※2022年8月8日更新(リンク先は随時最新情報に更新されています)
現在、被災した市町村で災害ボランティアセンターが開設されていますが、ボランティア募集は基本的に当該自治体内や県内に限っています。
新型コロナウイルス感染が懸念されている現在の状況下で、災害ボランティア活動を進めることで、感染の拡がりのリスクを高めてしまう可能性があります。
今後の支援ニーズの状況によりボランティアの募集範囲は変更される可能性があります。被災地でのボランティア活動については、最新の情報を確認した上で、検討してください。
また、現地で活動しているボランティアを寄付で応援するなど、現地に行かなくてもできる支援についても、ぜひご協力をお願いします。
【全国各地の情報】
【現在開設している災害ボランティアセンターの情報】
※各地のボランティア受け入れの状況は日々更新されます。現地に直接問い合わせをせず、まずは事前に情報をチェックしてください。
いま多くの方にできることは「寄付」です。寄付は、どの支援段階においても、非常に有効な支援活動のひとつです。寄付金は、被災者個人に直接配分される「義援金」と、現地で支援活動をする様々なNPO/NGOに寄付する「活動支援金」があります。
本サイトの「災害・防災の取り組み」ページをご覧ください。