お知らせ

寄付する・会員になる

ボラ協を知る

ボランティアする・募る

学ぶ・深める

お知らせ

【重要なお知らせ】「CANVAS谷町」貸会議室の仕組み変更について

市民活動スクエア「CANVAS谷町」小会議室の貸出休止のご案内、および新たな会議室の仕組みについて

2022年8月より、小会議室の貸し出しを数年間休止いたします。利用団体のみなさまにはご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒、ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
小会議室の貸出休止に伴い、会議室の仕組みが大きく変更となります。下記に記載の内容とともに、ホームページ掲載の「会議室ご利用ガイド」をあわせてご確認ください。今後とも、市民活動スクエア「CANVAS谷町」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

●「CANVAS谷町」の経営と、小会議室の貸出休止に至る経緯について

・市民活動スクエア「CANVAS谷町」(以降、「CANVAS谷町」)は、新型コロナウイルスの影響で会議室利用収入が年間100万円以上減少しており、今後も当面の間は収入回復のめどが立っていない状況です。このままでは経営判断として「CANVAS谷町」大・小会議室を手放し、家賃負担を軽減する方策に出なければならない状況でした。
・このような中、ヤングケアラーの支援を行う団体より「相談スペース」となる場所を探しているとの相談があり、協会の重点事業「社会的孤立の抑制・解消事業」の推進の観点から支援が必要だと考え、協会の財政改善策もあわせて検討した際に、両者より小会議室常時借用の方策が浮上しました。
・一方で、「CANVAS谷町」は多くの団体の活動拠点となっているため、個別に協議や調整を重ねてきました。「現利用団体を排除せず、新たな利用団体を受入れ、知恵と工夫と分かち合いの心で、みなの共存共栄を目指す」を大方針とした新たな会議室の仕組みとして、残りのスペースを利用団体がお互いに譲り合い、協力し合って、この拠点を分かち合っていきたいと考えています。
・みなさまのご協力によって、みなの共存共栄は成立します。ご理解ご協力をお願い申し上げます。

●新たな会議室の種類と料金について

・大会議室の名称を「セミナー室1」「セミナー室2」に改めます。
・旧・大会議室の規模で利用する場合は「セミナー室」で、旧・小会議室の規模で利用する場合は「セミナー室1」「セミナー室2」「たたみスペース」「交流スペース」のいずれかでお申し込みください。
・セミナー室1と2の間は、ロールスクリーンで仕切られています。セミナー室1もしくは2をご利用の場合で、プライバシーに関わる会議等を行う団体は「共用不可」で貸し出します(できる限り「共用」でご利用いただくよう、ご協力をお願いします)。
・たたみスペース、交流スペース、テレワークブースはこれまでと変更ありません。

●会議室の予約受付開始日について

・パートナー登録団体および協会個人会員は、全ての会議室で6か月前の1日に受付開始します。一般利用は3か月前の1日に受付開始します。
・パートナー登録団体・協会会員・協会事業限定で、「セミナー室」「セミナー室1」「セミナー室2」の先行予約を行います(調整会議)。先行予約を希望する団体は、必ず調整会議にご参加ください。詳細は「会議室ご利用ガイド」をご覧ください。

【問合せ先】社会福祉法人大阪ボランティア協会 担当:江渕
TEL 06-6809-4901 Email: canvas@osakavol.org