このたび、学生へ「ボランティアや大阪ボランティア協会の魅力をSNSで届けたい!!伝えたい!!」という思いから、大学生・大学院生7名で学生広報部「ゆにあっぷ」が発足しました🙌
チーム名は、大学 university の ”uni”「ゆに」、Approach の “app” と盛り上げたい思い “up”「あっぷ」をかけています。
現在は主にInstagramを用いて、魅力発信活動を展開しています。
ボランティア活動風景や、大阪ボランティア協会主催イベントの告知を協会公式Instagramで発信するほか、可能な範囲でメンバーが活動現場に赴き、撮影や取材にも挑戦しています📸
今後は、記事作成やイベント企画などにも活動を広げていこうと考えていて、
学生ライターをしてみたい、SNS発信に興味がある、他大学の仲間と出会いたいという方、ぜひ一緒に活動しませんか?
学生インターンとしてゆにあっぷで活動する学生(大学生・専門学生・大学院生)を現在、募集しています✨✨✨
● ゆにあっぷ インターン募集チラシ
福祉・災害・環境など様々な分野で活動する人や団体を取材し、発信していきます!
「社会にはこんな活動をしているのか!」
「こんな風に社会を捉えている人がいるのか!」
など、様々な刺激をうけること間違いなしです🌟
ボランティア活動の雰囲気を伝えるために、活動に同行しつつ撮影・取材をして、Instagramのリール動画を作成したりします。
作成にあたっては、InstagramやCanvaなどの使用ツールの使い方をお伝えします!
実際のInstagramのリール動画
● 日本初のボランティアセンターだからこその豊富なネットワークに触れる
大阪ボランティア協会は、1965年に設立した日本で最も古いボランティアセンターだからこそ、
100を優にこえる団体とつながり、多種多様な活動を展開しています。
「あんな人いないかな」「こんなことしている団体はないかな」
大阪ボランティア協会の持つネットワークを使えば、きっと見つかるはず...!
もちろん、ゆにあっぷの活動を通して、そんな人に取材することも可能かもしれません。
● 他大学や異なる年齢の人とも出会える
学校という枠を飛び越えたところだからこそ、様々な学校の学生や、異なる年齢層の人が集まります。
人脈を広げたい、異なる専攻の人と出会いたいなど、そんな方にもおすすめです!
● 自分の将来像のモデルとなる人に出会えるかも
ボランティア活動やNPO活動をしている方は、本業として社会貢献の仕事をしている人もいれば、本業とはべつにスキマ時間に取り組んでいる人もいます。
そういった人と触れることで、自分なりのライフスタイルを描くヒントを得られるかもしれません。
また、今学んでいる分野が社会でどう生きるのかを考えるをきっかけにもなるかもしれません。
● 「社会貢献」について自分の言葉で語れるようになるかも
大阪ボランティア協会が関わる人たちは、社会課題に取り組む・社会課題に取り組もうとされている人ばかりです。
そういった人たちと関わる中で、「社会貢献」とはなんなのかを考えるきっかけになるかもしれません。
それはきっと今後の人生に役立つと思います。
Q1 ボランティア活動に参加したことありません...
ボランティアについて1からお伝えする「はじめてのボランティア説明会」や、スキマ時間のお試しボランティア「ボランティアスタイル」、自分のペースで参加できるボランティアコミュニティ「ゆるボラ」など、大阪ボランティア協会では、様々な企画を行っています。
今回、インターンとして参加する方にも、「はじめてのボランティア説明会」や「ボランティア体験」のプログラムが組み込まれているので、初めての方でも安心です。
Q2 活動頻度はどのくらいですか?
ゆにあっぷでは、毎月1回CANVAS谷町でミーティングをおこなっています。
そのほかの取材や広報物作成などは、LINEを活用してメンバー間で連絡を取りつつ、各自PCでおこないます。
活動頻度や時間などは、各自の予定に合わせてご相談ください。
また、インターン期間は6か月を1区切りとしていますが、延長はもちろん可能です。
Q3 補助などはありますか?
活動にあたっては、交通費補助があります(上限片道2000円)。
また、ボランティア活動保険にも大阪ボランティア協会で加入します。
以前、オーストラリアに留学したことがあります。
オーストラリアではボランティアが生活の中に組み込まれている人が多く、「若いころからボランティアの情報が入る環境があるんだろうな」と思っていました。
帰国後、ボランティア系のことを何かしらしたいなと思っていた時に、大学の先輩から大阪ボランティア協会でのインターンの話を聞く機会がありました。
「大阪ボランティア協会では自由度が高いから、探しながら色々とできるよ」
というのを聞いてインターンに参加しようと思いました。
実際に大阪ボランティア協会に来てみて、ボランティア活動に参加する人たちの年齢層のことを聞いたら、ご年配の人が多いと聞いて、若い人にもアプローチしていきたいと思いました。
若い人たちへのアプローチとして、SNSを活用することで、ボランティアの雰囲気が分かりやすく伝えられたらな。
ボランティア活動は、何かすごい心の優しい人がやっているイメージでした。
でも、大阪ボランティア協会に来てみると、そうではなくて、色んな人が関わっていることがわかりました。
もし色んな人が”何かしたいな”と思った時にパッと活動内容がイメージできるものとして映像情報があれば良いなと思ったので、そういうところから、Instagramを使った動画発信などに取り組もうと思い、今ゆにあっぷに参加しています。
大学1年生の頃に、発展途上国の子どもたちを支援したいという思いを実現したくて、ボランティア活動に参加し始めました。
活動に参加することで様々な世界を知り、今まで出会ったことのないような新しい人との出会いがありました。
ボランティア活動に自分自身が参加する中で、自分のやってみたいことを捉え直したり、新たな気づきもある中で、自分のしたいこともより明確になっていきました。この経験は、就職先を考える中で非常に役に立ちました。
私はボランティア活動を通して知らない世界を知ることができ、自分の中でもやもやしていた思いが明確になっていきました
今、自分が何をしたいか分からない人も多い中で、したいことを見つけるきっかけの1つにボランティア活動があり、しかも楽しいということを、ゆにあっぷの活動を通して伝えたいと思っています。
社会福祉法人 大阪ボランティア協会
〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F 市民活動スクエア「CANVAS谷町」
担当:江渕
TEL:06-6809-4901
Email:office@osakavol.org