大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会

WWW を検索 osakavol.org を検索
メインメニュー

ボランティア活動をしたい
相談・募集したい

団体設立・運営など、NPOに ついて相談したい

ボランティア・NPOをサポートするための情報が知りたい

講師を派遣してほしい
研修企画を相談したい

講座・研修・サロンに参加
したい

企業市民活動・社会貢献や
CSRについて相談したい

書籍や情報誌について
知りたい

調査・研究・シンクタンク・政策提言について知りたい

協会について知りたい
支援したい
参加したい

5. 講座・研修・サロンに参加したい

ボランティア・NPO・市民活動に関する様々なテーマの講座・研修・サロン等を随時開催しております。
開催時期や参加方法、詳細内容のお問合せなどは、お電話かメール等でお問合せください。

お電話 06-6809-4901(火曜〜土曜10〜21時、日曜・月曜10時〜18時)

メール office@osakavol.org

窓 口 担当が不在の場合がありますので、予約をとってお越しください。

ボランティア活動入門講座

これからボランティア活動を始めたいという方を主な対象とした講座です。

はじめてのボランティア説明会<月3回開催>

ボランティア活動を探すにあたり、コーディネーターが相談に乗ります。

⇒これまでの実績

市民学習講座

2017裁判員ACT(アクト)連続セミナー&公開学習会 裁判員裁判から見えてくる社会的孤立とその課題

 私たちは、裁判員制度を通して、社会や司法の色々な問題について、考える場を提供してきました。
 これまで裁判員を体験した人から聞かれたのは、「犯罪はなぜ起きてしまうの」「犯罪者となった人は裁判の後はどうなるの」「どのように社会復帰していくの」という声です。
 この連続セミナーでは、実際に起こった事件などから犯罪の原因を考え、そして、社会の側がどのように取り組むべきなのかという課題について、様々な視点から考えていきたいと思います。

定期総会記念講演会

毎年多彩なゲストをお招きして、市民活動の現場のいまを学びます。
「ソーシャルアクションにつなげる〜ブラック企業と若者支援から考える〜」講師:今野 晴貴さん(NPO法人POSSE代表)【2017年5月21日開催】

⇒過去の事業レポート

⇒これまでの実績

NPO入門研修

NPOの設立、ボランティアグループの組織化、NPO法人格取得をめざす方を主な対象とした研修です。

はじめてのNPO説明会(個別開催)

「NPOとは?」「組織をつくるとはどういうことか」などについて、基本を解説します。

NPO法人の組織のきほんを考える説明会(個別開催)

NPO法人格取得のために必要な諸条件、手続き、メリットデメリットなどを説明します。

⇒これまでの実績

NPO・社会起業家のための運営・経営研修

NPOの運営をする中で出てくる、様々な課題の解決をめざす方を主な対象とした研修です。

平成27年度NPOレベルアップ講座 NPO、ボランティアグループのためのレベルアップ講座

NPO、ボランティアグループ、地域で活動する団体などが市民活動を推進するために必要な基礎や運営、多様な収入源の確保や効果的な情報発信などを学ぶための講座です。

ボランティアコーディネーター、NPO支援センタースタッフ向け研修

ボランティアセンターやボランティア受入団体のボランティアコーディネーターや、NPO支援センタースタッフなど、ボランティア・NPOをサポートするスタッフ向けの研修です。

第43 期ボランティアコーディネーター養成講座「すぐ効く!つながる!新任ボランティアコーディネーター基礎研修」(2017年7月8日開催)

「ボランティアコーディネーターって何をするの?」「ボランティアができることって何?」「ボランティアの力をもっと引き出したい!」など
こうした悩みや疑問を経験豊富な講師陣が、基本から実践までをカバーします。 分野毎にクラス分けをし、グループワークなども交えて 翌日から現場に生かせるノウハウを学ぶ内容。

⇒過去の事業レポート

キャンペーン、緊急集会など

市民活動に関するキャンペーンや緊急集会などソーシャルアクションを目的とした事業です。

⇒これまでの実績

"市民としての力"とは?
私たち市民が潜在的なチカラに気づくとともに、あらためて身につけていきたい能力のひとつは、「自分で考え自分で行動する力」ではないでしょうか。この力にはいろんなものがあります。例えば、自分をしっかりと見つめるチカラ。様々な人たちやいろんなシステムとの関係をつかむ力。また、自分の考えを表現する力や立場の違う人と一緒に働ける力、そして情報を見極め活用するチカラと政治やメディアに働きかける力等々。一握りのリーダー層に社会の運営を任せてしまうのは大変危険です。微力ではあっても、私たち一人ひとりの力を持ちよることが本当に大切だと考えます。

もちろん、事業運営も「市民参加」で
市民自らが考え、行動し、よりよい社会づくりをしていくことを呼びかける市民力向上事業は、もちろん多様な市民がボランティアとして主体的に事業や運営に関わっています。専従職員とともに責任を分担し合い、大きなやりがいを感じながら楽しく活動をしています。

関連するリンク

↑ページの先頭へ

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

〒540-0012 大阪市中央区谷町二丁目2−20 2階
市民活動スクエア CANVAS谷町
TEL 06-6809-4901 FAX 06-6809-4902
email: office@osakavol.org

お問い合わせ 地図

 

 

Copyright 1996,2017 Osaka Voluntary Action Center. All rights reserved.